商業クラブの活動日記♡
~メンバー ~
あっぴー、がんちゃん、たにー、父、ばーちゃん、ボス
フィッシュ、もーりー、キング、あらっきー、砂糖、てらー、ヒゲ眼鏡

2015年3月24日(火)
今学期終了

本日は私たちの通っている
滝川西高等学校の修了式でした!

前学期は大変なことも多かったけど学ぶことも多かったです!
来年度は1年生の部員たちが2年生になります。
先輩がいなくて不安もあるけどみんなで力を合わせて頑張ります!

担当は砂糖でした☆

2015年2月26日(木)
雪祭りを終えて

2月の21日と22日の二日間に私たち商業クラブは
雪祭りに参加しました。
三年生が企画した商品なども一緒に私達はあいがも肉まんという商品を
販売しました。
二日間で肉まんとその他の商品も完売してとてもいい経験になりました。

更新が二か月以上空いてすみませんでした。
これから順次更新してきます。

担当はあらっきーでした。

2014年12月23日(火)
国学院さんとの対談

すみません、遅くなりましたが12月12日に
北海道国学院短期大学のゼミ生の方々と
私たちの今後の活動について話し合いをしてきました。
私たちはテスト明けの週だったのもありますが
対談中、手際が悪く、準備不足だと感じました。
ゼミ生のみなさん先日はすいませんでした。
次回の対談は準備をしっかりしたいと思います!

担当は、もーりーでした(祝日出勤)

2014年12月11日(木)
全国大会見学を終えて

11月20日、21日に旭川で行われた全国大会を見学してきました。
さすがの全国レベルで、入退場から発表、
パワーポイントまで緻密に作られ、とても勉強になりました。
今の自分たちに足りないものは何か、各々でしっかり考え
理解することができたのではないかと思います。
これらの経験をふまえこれからの活動に活かしていきます。

担当はキングでした。

2014年11月4日(火)
ジャム作り

10月31日に私たちはジャムを作りました。
リンゴ、梨、プルーン、かぼちゃの4つの食材を使い作りました。
1年生だけで何かをするのは初めてなのでいい経験になりました。
りんごジャムは、砂糖のみの味と蜂蜜入りを作りました。
梨とプルーンは砂糖のみの味付けとしました。
かぼちゃは砂糖のみの味と蜂蜜、レモン果汁、バターを入れた味付けの2種類を作りました。
完成したジャムは、クラッカーにのせて美味しく頂きました。

担当はあらっきーでした!

2014年9月25日(木)
商業フェア終了!

 9月19日、20日に新札幌サンピアザの
 光の広場で商業教育フェアが行われました。
私たち一年生にとってははじめての商業フェア。
    学ぶべきことが多くありました。
 反省点をみんなで共有して、冬は蓄える!
頑張ろう!

担当はフィッシュでした!


2014年9月16日(火)
りんごジュースづくりを終えて

私たちは9月15日に江部乙の道の駅にてりんごジュース
づくりを体験しました。そこでは、りんごジュースが作られる製作工程
を知ることができました。私たちは作ったりんごジュースを商業フェアで
販売します!是非、みなさまお買い求めください!
(写真はりんごを煮る際に使う釜です。)

担当はもーりーでした。

2014年9月12日(金)
北海道教育商業フェアの開催のお知らせ!

私たちは9月19,20日に札幌市新さっぽろサンピアザ1Fにて
    高校生が販売をする商業フェアが開催されます。
今回は、1年生主体で販売するのでしっかりと勉強してきます!
    品数に限りがあるのでお早めにお買い求めください!

    担当はてらーでした。

2014年9月5日(金)
大会終了!そして新体制!

8月28日、1年の最大のイベント、研究発表大会が終了しました!
     結果は発表部門賞を受賞しました。
しかし、3年生はいなくなってしまいます。短い間の中で
     たくさんの思い出ができました!
3年生のみなさん、今までありがとうございました!

そして今日から新体制になります。

まだまだ心配のこともあるんですが
一生懸命頑張りたいと思います!

担当はもーりーでした!

2014年8月19日(火)
学校初日

ついに学校が始まりました。
夏休みはあっという間で休んだ気がしません。

大会まで残り約1週間となりました。
3年生はこれで引退となります。
当日は悔いが残らないように
今までの研究の成果を発揮してきます。

担当はがんちゃんでした

2014年8月18日(月)
夏休みlast !!!!!!

今日は最後の夏休みです。
長く感じた夏休みも今日で終わってしまうのは
とても悲しいです(><)
ですが今日は特別ゲストが来ました!
去年卒業した部活の先輩が来てくれました!
もう嬉しくてヤバかった笑
久々お話しできて良かった!
よし!! 大会に向けて期間は短いけど頑張ろう!
皆ー! 頑張るよ!
ふぁいてぃん!!!!!!!!!!!!! ←笑笑

今日の担当は。 たにー でしたっ(。・・)

2014年8月6日(水)
きたまえ↑

8月9日に「きたまえ↑inTAKIKAWA」が、
駅前商店街で行われます。


そこに、滝西も出店します。
うちの1年生もお手伝いとして参加するようです。
3年生は受験前ということで…ちょっと参加します。
別な意味でww

噂によると、うちの「甘えん棒」が、
きたまえ↑オリジナルのラベルになるとかならないとか

とにもかくにも来てくれたらうれしいです。

担当は部長ことばーちゃんでした

2014年7月24日(木)
大会に向けて

 学校祭も終わり現在は大会に向けて
 活動しています。
 資料の作成など多くの作業があり
 毎日忙しいです。
 
 担当は父でした




2014年7月22日(火)
萌え萌えが変身!?

皆さん、気付きましたか?
実は今までの萌え萌え羊ロールと今年の学校祭で
販売した萌え萌え羊ロールは少し違う点があったのです。

それは・・・・・・
なんと、「眉毛がつきました!!」

眉毛がつくことによって羊の表情がわかりやすくなりました。
でも、ちょっと困り顔。。。
ま、愛嬌ってことで!♡

この変化に気付けた人は萌え萌えのファンですね♡

担当はボスでした

2014年7月18日(金)
学校祭を終えて

学校祭が終わり、通常営業に戻ろうとしています。

学校祭ではたくさんの方が、商業クラブの店に来ていただき
とても感謝しています。
「萌え萌え羊ロールはありがたいことに完売!
「ディッピンドッツ」もPRの少なさにもかかわらず
多くの方々に買っていただきました。
また、記入していただいたアンケートは
重要な意見として、今後に生かさせていただきます。

つなぐプロジェクトも学校祭前で148枚、
学校祭当日も何人も写真に納まっていただきました。
何人になったのだろう。
集計が楽しみ。

現在は夏休み明けに行われる
「商業クラブ発表大会」に向け
猛烈な勢いで資料作成等に追われています。
暑い夏はまだ続きそうです・・・。 

文責 ヒゲ眼鏡 





2014年7月2日(水)
企画「つなぐ」

人と人をつなぐというテーマで、赤いたすきをたくさんの人に持ってもらい
写真を撮ってつないでいこう、という企画を行っています。

先日、国学院短期大学の先生と学生をお招きし、
本校商業クラブのメンバーと、座談会をさせていただきました。
その中で、国学院短期大学のゼミでも行っていた「つなぐ」を
本校商業クラブでもやらせていただきたいとの申し出に対し、
快く承諾していただき、早速活動が始まりました。
生徒はぎこちない説明ながらも、
多くの先生方や生徒の写真を撮っています。

1000人つなげる日を楽しみにしています。

文責 ヒゲ眼鏡


2014年5月27日(火)
商業クラブのブログ

ブログ初更新っす!
担当はあっぴーでーす

今日も大会に向けて、みんなで資料のネタづくりに
励んでいます!

↑こんな感じでローテーションでブログを更新していくので、
よろしくお願いしまっす(・▽・)/

土日は学校がお休みなので基本更新できません。。。

そういえばこの前新入部員の歓迎会でピザ作ったので、
写真載せまーす





TOPへ戻る